「いいかげんにしなさい!」の「いいかげん」ってどんなかげん?

子育て
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。

息子が3歳くらいのころ、どうにもこうにも言うこと聞かなくて「いいかげんにしなさい!」って叱ったことがありまして。

後々考えて「いいかげんにしなさい」って全く具体性のない叱り方ですよね・・・何をどうすればいいのか全く示されてない。ASDの息子にはもちろん、誰にとっても有効性がないように思います。

ただ、叱るときのボキャブラリーが思いつかないとき、とっさに出がちなメジャーな叱り言葉「いいかげんにしなさい」

どうせなら心に響く言葉がとっさに出ればいいのだけれど、なかなかそうもいきませんね・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました