【子育て】子どもと鑑賞「トランスフォーマー・ビースト覚醒」【おうち時間】

子育て
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。

息子5歳、初めての映画鑑賞

感覚過敏というほどではないものの、大きな音が少し苦手な息子。それに加えて長時間の映像に集中するのも苦手。普段はYoutubeで短い動画を見るのがお気に入りで、親がテレビを見ていると気に入らなくて主電源を消しにくることも・・・。

ですが、最近になって、内容がある程度理解できるものはテレビも見られるようになってきました。(最近ハマったのは格付け。GACKTのすごさも理解できたっぽい。)Youtubeで好きになったトランスフォーマーの映画を見てみたいと言うので、大丈夫かなと思いつつU-NEXTで見てみることに。息子のリクエストで最新作の「ビースト覚醒」に決定!

31日間無料トライアルと、ポイントのプレゼントがあったので、無料で鑑賞できることができました!ありがたい!(有料のものは、再生開始してから48時間見ることができます。)

再生して気が付く。字幕だ・・・。もしかして間違えて字幕版買っちゃった??と焦りましたが、字幕と吹き替えの切り替えボタン発見。ひと安心。(配信系初心者💦)VHSでレンタルしてた時代は間違えて借りちゃった!ってあるあるでしたよね・・。

大きな音とか、突然何かが出てくる感じ、大丈夫かなーと息子をチラチラ見ながらの鑑賞でしたが今のところ大丈夫っぽい。すごい真剣に見てる・・・!集中できるようになったんだなと少し感動✨

一時間ほど見たところで休憩タイム。15分休憩で続き見ようかと言ってたけど息子が集中力切れちゃったんで、昼食後に続きを見ることに。

昼食後は自ら「続き見るー」と言ってきて、残りの一時間もしっかり集中して見ることができました。

見てる間は私の方が「すごーい!」「バンブルビーだ!」と興奮気味で、息子はいたってクールに見てました。でも面白くなかったらすぐ「やめる」というので、彼なりに楽しんだ様子が見られました。キラキラした目の息子の姿。これが息子の初めての映画鑑賞だったんだな。一緒に見られてうれしい気持ちでした✨

映画館はいろいろハードルが高くてまだ行けてないですが、いつかは行くことができるかな・・・。

映画の感想

ここからは映画の感想です。

 

CGがとにかくすごい

トランスフォーマーは、アニメも映画も全く見たことがありませんでしたが、問題なく楽しむことができました!

とにかくグラフィックが素晴らしい!

映画でCGが使われ始めたのは私がまだ小学生ぐらいのときで、まさにその時代の洋画にどっぷりハマった世代です。ターミネーターとか。ジュラシック・パークとか。

最近はこの手の洋画は全く見ていなかったのですが、ここまで進化しているだなーと。それだけで見ごたえのある映画でした。

そして戦闘シーンも見ごたえありました!一番興奮したのはこのシーン!

息子はバンブルビー推しですが、私はミラージュが好きだった!このチャラい感じの声、聞いたことがある気がする・・と思っていたら藤森慎吾さんだったんですね!すごく上手だったから声優さんかと思ってました。

他にもメインキャストに仲里依紗さんや中島健人さんも出演していたみたいなんですが、まったく気が付かず💦だってすごく上手だったから声優さんかと!

芸能人の方が声優をされると独特な不慣れ感が出てしまうことがあると思うんですが、この映画では全く感じませんでした。

子どもにも伝わりやすいストーリー

子どもが初めて見るにはとてもわかりやすくていいストーリーだなと思いました。分かりやすい「悪いやつ」が出てきて、それと戦う仲間たち。いろんなキャラクター間の友情、人間との関係性。ラストも私は好きでした!何度でも息子と一緒に見たいなと感じました。

息子に「また見たい?」と聞いたら、「違うトランスフォーマーのが見たい!」と言ってました・・・。私は同じ映画を何度も何度も見るような子どもでしたが息子はそういうタイプではないようです。今は配信でいろいろ見られますもんね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました