【子どもの質問】好きな人は誰?

子育て
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。

今日息子に「ママの一番好きな人は誰?」と聞かれました。

👩「そりゃ、一番は息子くんだよー」

👦「ええー!僕が一番じゃないと思った!」

👩「何で一番じゃないと思ったの?」

👦「だって僕はママのこと時々叩いちゃうから・・」

👩「・・・」

息子の前に座り、

👩「大事なことを言うからちゃんと聞いてね。・・ママはどんな息子くんでも大好きだよ。そのままの息子くんが大好きだよ。覚えておいてね」

👦「(目を逸らしながら)うん。」

お友達に手をあげることはないものの、両親には気に入らないことがあると割と本意気で叩いてくる息子。そのたびにあの手この手で注意してきたけど収まることはなかった。なのに急にこんなことを言い出してびっくり。

「叩いたら愛してもらえない」と思ったのだろうか。だとしたら怒り方が悪かったかもしれない。何度でもちゃんと大好きだよって伝えよう。

そう思った日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました