幼児同士で起こる性被害について ~私が幼少期に遭った被害と加害~

子育て
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。
初めまして。あんなと申します。
夫と2018年生まれのASD息子と3人暮らし。専業主婦です。
息子は2024年4月より、小学校の通常級に通い始めました。
様々な壁にぶち当たり中。9月からは通級に通う予定。

 

 

上記2つのニュースは、どちらも幼稚園で同級生の男の子から性被害を受けた女の子の話です。これはきっと氷山の一角で、こういったことはもっとたくさん起こっているように感じます。

私は幼稚園児のとき、同学年の男の子から性被害を受けたことがあります。もう40年も前の話です。

このニュースのように、継続的・日常的に行われたわけではなく、その日だけの出来事だったのですが、キスをされ、下着の中を見られ、下着の中に手を入れられました。「嫌だ」「やめてほしい」と伝えたのですが、聞き入れてもらえず、何度も繰り返しされました。

このニュースの中で弁護士さんがおしゃっていることに、「加害する子も被害に遭う子も、その行為の性的な意味ということを全然認識していない」というのがありました。私自身も、「触られて気持ち悪い」という感覚はあったものの、それが性的なものということは理解していなかったと思います。そして、彼もそうだったように感じています。

もともと彼とは仲良しの友達でした。継続的に嫌なことをされたわけではないので、その後友人関係が壊れることもなく、彼が引っ越してしまう卒園の時まで仲良く過ごしていたと思います。ただ、40年経った今でもその日のことは忘れることができません。そして親にも言えなかったと思います。それがなぜなのか・・・あまりにも昔のことでその時の心情を思い出すことができないのですが、何か言ってはいけないことのようには感じていたと思います。

そして、最近になって自覚したことがあります。このことがきっかけだったかは定かではないのですが、その時期から同性の友達の遊びの中に、性的なことを取り入れるようになったのです。私が主体となって、です。具体的には下着の中におもちゃを入れる、というようなことです。これは私も性加害者ではないか・・と気が付き、今更ながらにショックを受けました。

私は昭和の終わりから平成に移り変わる頃に幼少期を過ごしましたが、性教育というのは全くされていませんでした。「子どもに性教育など必要ない」「性的な話はタブー」といった風潮が色濃くあり、小学校の授業で精子が泳いでいく映像を見せられてもそれが具体的にどうやって女性の体に入っていくのかは全く理解できず・・。「何か質問のある人は作文に書いて提出するように」と言われたので、そのことを書いて提出しましたが、先生から回答を得ることはできませんでした。親にも性的な質問をしてもはぐらかされることばかりでした。

結果、私がどうやって子どもができるのかを知ったのは小学校高学年のとき。同級生の子がふざけて「お赤ちゃんはお父さんとお母さんがHなことしてできるんやで!」と言ってきて、相当ショックを受けました。しばらく親のことも何か不潔なもののように感じてしまいました。

自らも親になり、「性教育なんて受けてなくてもみんなまともに育ってるし」と思ってあまり真剣に考えていませんでしたが、「おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方」という本との出会いで考え方ががらりと変わりました。

親になれば「いかに性犯罪者から子どもを守るか」ということはある程度考えると思いますが、「いかに子どもを性加害者にしないか」ということも同時に真剣に考えなければならないと理解しました。これは親の責任でもあります。何の知識もなければ、あのときの彼や私のように無自覚に性加害を行ってしまうことを私は身をもって理解しているからです。

まず「悪いことである」という認識を幼いときから持つことができれば、被害に遭った時に声を挙げることができ、加害者になることもないはずです。子どもたちの心と体を守るためにとても大切なことです。

ぜひ多くの家庭で真剣に考えていただきたいと思います。

 

 

ぴー子ちゃん
@kinoko52169

保育園4歳5歳くらいのとき、お昼寝の時間に同じ歳の男の子が横の布団から手入れてきて胸とか下腹部触られたよ 怖いし気持ち悪くてなかなか言えなかったよ 意味わからなくても、これ言ったらお母さん泣くって思って親にも言えなかったよ 性加害に年齢は関係ないし相手の子と自分の子の未来潰すよ

(出典 @kinoko52169)


@takamura893

やっぱり5歳とかの幼い子の性加害って、親とか周りの大人に原因があるよな。 この父親、絶対に家でもエロ系のコンテンツ普通に垂れ流したり子供に聞こえるところで卑猥な冗談言ったりしてんだろ。なんなら子供相手に直接言ってるかも。 こういうのって、大体男児も被害者なんだよ。

(出典 @takamura893)

Daishi-18ao
@D18ao

5歳児は「テレビを真似したら怒られた、何か悪いこと」しか分からんだろ。 大人の性加害は「明らか犯罪と分かりながら、自分の欲望に負けた」んだろ。 だから「お父さんに言うよ!」で済ませたわけで。 それを振り返って、 大人の性加害と同一で語るのなら、 その時の対応も警察に突き出すなり、

(出典 @D18ao)

きくらげ 5y
@217kurage

5歳男児が性加害してしまう背景はどこにあるんだろう、って予防策を含めてあれからずっと考えてる。 女児の加害もあるんかな…まだ表に出てこないだけかな…。

(出典 @217kurage)

グリコのおまけだもん
@nerupipi

幼児の性加害のリプ見て恐ろしくなり、えんみさきこさんのだいじだいじどーこだ?を急ぎ足で購入した親御さんは私だけではないだろうね

(出典 @nerupipi)

コメント

タイトルとURLをコピーしました